第85回では嵩がついにのぶに思い伝える
俳優の今田美桜が主人公・のぶを、北村匠海が柳井嵩を演じるNHK連続テレビ小説『あんぱん』(月〜土曜午前8時)の第85回が25日に放送され、嵩が高知の朝田家で食事をごちそうになる中、蘭子(河合優実)に背中を押され、のぶへの思いを告げるため動き出す流れが描かれた。
(※以下、ドラマの内容に関する記述があります)
『あんぱん』の第85回では、のぶは嵩にひどいことを言ってしまったと、八木(妻夫木聡)に愚痴をこぼしていた。一方、嵩は高知で朝田家の人たちに食事をごちそうになる中、蘭子に好きな気持ちをなかったことにしないでと言われ、その言葉が心に刺さる。その後、舞台は東京に。心にぽっかり穴が空いたままののぶがガード下で子どもたちに囲まれていると、そこに嵩が現れたのだ。
嵩は渡せなかった赤いハンドバッグをのぶに渡し「これからもずっと僕はあなたを愛しています」と告白した。告白して帰ろうする嵩にのぶは「たっすいがーはいかん」と呼び止め、一人になってやっと分かったと言うと「嵩はなくてはならん人や」と言って嵩に抱きつき「好きや! 嵩の2倍、嵩のこと好き」と言う姿が描かれた。
SNSでは「良かった」「めでたい」「やったー」「すてき過ぎる」「朝ドラ史上最高の告白」「キュン死した」「ヒューヒュー」「キャー」「泣ける」「うるっとした」「涙せん崩壊」「号泣」「長かった」「やっと」という喜びと祝福の声が飛び交った。
『あんぱん』は、漫画家・やなせたかしさんと妻・暢さんをモデルに戦前から戦後の激動の時代を生き抜く夫婦を描く物語。ENCOUNT編集部