◇ラグザス presents 第8回WBSC U−12野球ワールドカップ2025

 第8回WBSC U12ワールドカップ(25日〜8月3日・台湾)に出場する侍ジャパンU12が22日、ジャイアンツタウン・スタジアムで直前練習を行った。

 U12W杯初優勝を目標に「かっこいい選手になろう」をスローガンに掲げた大久保秀昭監督(56=前ENEOS監督)が率い、18選手中、東日本ブロックからは5人が選ばれた。

 練習試合で投打に活躍し指揮官が「持ち味を発揮して一番目立っていた」と評した吉塚真之介(狭山西武)は「調子は上がってきた。打撃で貢献したい」と抱負。先発起用も2回5失点だった佐橋陸公(湘南)は「日本の国旗を背負う自覚を感じます。ムードメーカーになる」と意気込み。下平丞汰(武蔵嵐山)は「粘り強い守備で貢献したい」と話した。

 昨年まで橋本翔太朗(高崎)は深谷、茨木雄之介(松戸中央)は荒川の小学部でプレーしともに鶴岡大会・東日本選抜で活躍。橋本は「自分らしいプレーで頑張りたい」。茨木は「失策0で貢献したい。結果を残して有名になりたい」と野望を語った。

 新潟リトルの丸山峻輝は9月から新潟西ボーイズ入団が内定。「積極的な走塁を見てほしい」と意気込んだ。