「日テレめっちゃあるんですよ。だって俺、切られましたもん。『ヒルナンデス!』」

こう語ったのは、料理研究家・リュウジ氏(39)。7月2日に配信されたフリーのディレクター・三谷三四郎氏(38)が手がけるYouTubeチャンネル『街録ch〜あなたの人生、教えて下さい〜』に出演し、過去に出演していた昼のバラエティ番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)を降板した“裏事情”を明かした。

お手軽な食材を使った“バズレシピ”で人気に火がつき、いまやYouTubeのチャンネル登録者数は528万人を誇るリュウジ氏。著作の累計発行部数は150万部を記録し、テレビでも引っ張りだことなるなど、令和を代表する料理研究家のひとりだ。

本動画ではリュウジ氏の特集第2弾として、仕事現場に密着。そのなかでリュウジ氏は、「僕が組んでる会社さんって、すっごいクリエーターを大事にしてくれる」「何使っちゃいけないとか、縛ることも絶対しないです」と提携する企業の共通点を挙げる一幕があった。

その流れから、三谷氏から「テレビもありますか?ここ出ないでくださいみたいな」との質問が。するとリュウジ氏は「テレビめっちゃありますよ」と言い、冒頭のように打ち明けたのだ。

’19年2月から’22年3月ごろまで『ヒルナンデス!』に不定期で出演し、番組内で料理のレシピを披露していたリュウジ氏。「『ヒルナンデス!』は結構な割合で、人に料理を教えるってやり方をしていましたね」とし、「何曜日かの隔週で出てたんですよね」と振り返った。