2025年7月17日、三菱はインドネシアで、新型「デスティネーター」を発表しました。

三菱が新型「“3列7人乗り”SUV」世界初公開!

 最近、国内外の自動車ニュースサイトにおいて、ある車両のテスト風景が話題となっていました。

 その大半は、“これは三菱の新型「パジェロ」なのではないか?!”という内容。

 そして2025年7月17日、そのモデルの全容が明らかになりました。

 インドネシア・ジャカルタで発表されたそのニューモデルの名前は、「ディスティネーター」。アセアン地域のファミリー層をメインターゲットにした3列シートSUVです。

 すでにこのモデルの原型は、2024年のフィリピン国際モーターショーに『DSTコンセプト』として出展されており、今回市販車版がお披露目されました。

 残念ながら新型パジェロではありませんでしたが、実に魅力的な1台です。

 まず目を奪われるのが、そのデザイン。フロントマスクはお馴染みの“ダイナミックシールド”のプロトコルでデザインされたものですが、「アウトランダーPHV」や「エクリプスクロス」と比較すると、明らかに時代が進んでいることを感じさせます。DSTコンセプトより格段と美しくなったように見えます。

 特にヘッドライト部分はLEDの進化でより既存車よりも洗練されており、フロントデザインに自然と馴染んだ意匠に。上部のデイライトと併さると、ネコ科の猛獣のような顔付きです。このT形のヘッドライトの意匠は、そのままリアコンビネーションランプに受け継がれています。