ファミリーマートは、有楽製菓とコラボレーションした「ブラックサンダーチョコレートフラッペ」、ロッテとコラボレーションした「クランキーフラッペ」(各税込380円)を、7月22日から全国の約16,300店で発売する。

〈2025年の夏は2種のチョコフラッペを発売〉

2025年の夏は、人気チョコレート菓子「ブラックサンダー」「クランキー」とそれぞれコラボしたフラッペを発売する。「ブラックサンダーチョコレートフラッペ」は、2022年4月の発売時に、発売から2週間でフラッペ歴代No.1の販売数を記録した人気商品で、2025年で4度目の発売となる。一方で「クランキーフラッペ」は、ロッテ「クランキー」との初コラボレーション商品となっている。

ファミマ、人気菓子とコラボした2種のチョコフラッペ発売

◆「ブラックサンダーチョコレートフラッペ」税込380円

ブラックサンダーの最大の魅力である“ザクザク感”を追求し、これまで発売してきた「ブラックサンダーチョコレートフラッペ」に比べ、最大量のクッキーを配合した。

有楽製菓担当者は「4度目の発売となる今回は、過去最大量のクッキーを配合し、力強いザクザクとした食感を追求した。”イナズマ級”の飲みごたえを堪能してほしい」とする。

ファミマ「ブラックサンダーチョコレートフラッペ」

◆「クランキーフラッペ」税込380円

クランキーチョコレートの代名詞ともいえる“サクサク食感”をフラッペで再現するため「チョコパフ」を入れた。クランキー特有の香ばしさを感じ、夏でもおいしく食べられるすっきりとした味わいのチョコレート味に仕立てた。食感と味わいの両方が楽しめる。

ロッテ担当者は「『甘いものが飲みたいけど、重すぎるのは・・・』というときに、軽やかで満足感もある“ちょうどいい”をめざして開発した。クランキーのサクサクとした食感をひんやりとしたフラッペでも感じられる」とする。

ファミマ「クランキーフラッペ」