和歌山県白浜町の南紀白浜空港ターミナル2階に19日、新たな土産店「和歌山セレクト」がオープンする。観光客だけでなく、地元の人にも利用される和歌山の魅力を発見できる店を目指し、銘菓や特産品、工芸品など約400種類の品をそろえる。
 店はみなべ町で梅干しの製造、販売をする「梅ボーイズ」(=うめひかり・山本将志郎代表)が運営。昨年、和歌山県の食に特化したガイドブック「おいしい和歌山」を制作した編集部(牧五百音編集長)がプロデュースする。
 白浜町や田辺市といった地元だけでなく、県内全域の商品が並び、名物からまだまだ広く知られていない物まで和歌山の魅力が詰まった品ぞろえになったという。
 菓子はクッキーやえびせん、バウムクーヘン、あめなど、特産や工芸品ではパイル織物の小物や梅染めのハンカチ、アロマオイルなど。ほかに地ビール、ジュースなどもある。
 おいしい和歌山の牧編集長(39)は「本を作った時と同じく、一切妥協せずに良いと思う商品を探して、自信を持ってお薦めできる品々が集まった」、和歌山セレクトの責任者、山本実夢さん(29)は「和歌山のよりすぐりの商品を扱っているので、県外だけでなく地元の方にも愛される店にしたい」と話す。
 オープンを記念し、19〜21日の3日間は数量限定で、飲食店「湯浅米醤(べいしょう)」(湯浅町)のおにぎりと「CASADÉCHA(カサデチャ)1472」(岩出市)の焼き菓子を販売。梅酢ドリンクの試飲会もする。期間中に買い物した人には梅ボーイズの「ミニ紫蘇(しそ)梅酢」のプレゼントがある。
 営業時間は午前8時10分〜午後6時20分。定休日はなし。問い合わせは和歌山セレクト(0739・42・1178)へ。