国内女子ツアー「明治安田レディス」開幕前日の16日、会場の仙台クラシックゴルフ倶楽部で、クマが出現したとの目撃情報があり、現場は対応に追われている。
国内女子ツアー第18戦「明治安田レディス」
◆国内女子プロゴルフ 第18戦
明治安田レディス 7月17〜20日 仙台クラシックゴルフ倶楽部(宮城県) 6642ヤード・パー72

17日から20日に開催予定だった、女子ゴルフ「明治安田レディス」は18日から無観客で開催されることが決まった。競技は72ホールから54ホール(予選36ホール、決勝18ホール)に短縮される。
昨日クマが出没した会場では、今朝9時半から会場がある宮城県富谷市職員4人、猟友会3人、地元警察2人がコース内を巡回し、クマの痕跡確認などが行われた。
確認作業を実施した富谷市、富谷市鳥獣被害対策実施隊(猟友会)の見解は下記の通り。
・明日 7 月 18 日(金)以降の開催に向けて調査エリアを拡大して、ゴルフ場外周および周辺の点検を行ったが、熊の足跡は若干あるものの、居住性は見受けられず、現在コース内に熊がいる可能性は極めて低い。
・本日7月17日(木)、午前 7:20 頃にゴルフ場近隣の田んぼで目撃された熊の痕跡も追跡した結果、ゴルフ場とは反対側の方向に向かっており、ゴルフ場へ向かった痕跡はなかった。
・出来る限りの安全対策を取って開催することが望ましい。
開幕前日の16日、会場の仙台クラシックゴルフ倶楽部(宮城県富谷市)で、クマが出現したとの目撃情報があり、プロアマ参加者、選手、関係者の安全確保のため、プロアマと初日(第1ラウンド)が競技中止になり、対応策が検討されていた。
ゴルフのニュース編集部