東京・目黒区で18日、道路を猛スピードで走る“モペット”とみられる電動バイクが撮影された。車と並走しながら中央を走行し、ナンバープレートやヘルメットもない状態で交通ルールを無視した危険な走りを見せていた。撮影者はその非常識な運転に怒りをあらわにしている。

電動バイクが事故にもなりかねない危険運転

東京・目黒区で18日午後6時前に撮影されたのは、あまりにも非常識な運転だった。

目の当たりにした撮影者は、「自転車(チャリンコ)の早さじゃないよ、あれ…」と語っている。

それは軽くペダルを漕ぐと、ビューンと前を走る車と変わらぬスピードで走る乗り物だ。撮影者によると、走っていたのはペダル付き電動バイク“モペット”に見えたという。

撮影者は「モペットが追い越してきたのですが、速度が50kmくらい出ていて速かった、非常識だし、ぶざけんなよ!と言う気持ちです」と話している。

電動バイクは車がいてもお構いなしで、“俺がルールだ”と言わんばかりに、道路のど真ん中を我が物顔で爆走していた。

無登録でヘルメットもなし…蛇行運転も

さらに、車両にはナンバープレートなく、ヘルメットも被っていなかった。もし、これが“モペット”だとしたら、ルール違反だらけの状態だ。

また、運転していた人物はチラッとこちらを振り返ると、今度はあおるように蛇行運転を行っていた。挑発するようなそぶりを見せると、信号を無視して走り去っていった。

撮影者は「ルールを守らないなら乗るのはやめてほしい」と呼びかけている。
(「イット!」 7月24日放送より)