メジャー復帰目前の吉田正尚、起用法は…?

 レッドソックスの吉田正尚外野手が7日(日本時間8日)、本拠地でのロッキーズ戦を前にチーム再合流を果たした。笑顔でバットを持ち、フリー打撃を行うなどの調整を行った。昨年10月に右肩を手術。今季は開幕から負傷者リスト(IL)入りしていた。

 アレックス・コーラ監督は「マサは今週中に登録される。今日練習を行ったし、明日(同9日)も行うだろう。(復帰は)水曜日(同10日)が濃厚だ」と説明した。ロッキーズとの3戦目は、右腕のセンザテーラが先発予定。復帰後は、基本的に右投手が先発試合で起用されることが多くなりそうだ。

 吉田のチーム再合流は、同僚たちにも刺激を与えた。ジャレン・デュラン外野手は7回の好機で代打起用されて適時打を放った。DHで起用されたロマン・アンソニー外野手は2号2ランを含む3安打を記録。セダン・ラファエラ外野手もアーチを描き、ウィルヤー・アブレイユ外野手もマルチ安打。クラブハウス内でも“吉田の刺激”は影響力がありそうだ。

 吉田は3Aウースターでの2日(同3日)の試合に今季初めてリハビリ出場。ようやく2025年シーズンがスタートし、マイナーで5試合に出場した。メジャー復帰に関しては「(メジャーに)戻ったからには……ね。結果なので。上に行ったら結果が求められるので、しっかり応えられるようにしたいですね」と、強く意気込む。ライバルたちの活躍は頭の片隅に置き、まずは自慢のバットでヒットを量産するしかない。(Full-Count編集部)