ゲームクリエイター・小島秀夫監督のSNSの投稿写真を見ていると、必ずといっていいほど隣に誰かが写っていますよね。映画監督、俳優、ゲームクリエイター、そして時には謎の人物も。この連載コーナー「となりのヒデオ」では、そんな小島秀夫監督の“隣にいる人々”を徹底解剖していきます。


正直に言うと、この「となりのヒデオ」を執筆するGame*Sparkライター達の最終目標は、いつか自分も小島秀夫監督の隣に立っていっしょに写真を撮ってもらい、“A HIDEO KOJIMA GAME”にキャラクターとして出演することです。本記事は、その悲願が達成するまでの不定期連載コーナーとしてお届けしていきます。

今回の「小島監督の隣にいる人」は“Jacqueline Chiu”さん!
Jacqueline Chiu(ジャクリーン・チウ)さんは、ソニー・インタラクティブエンタテインメント アジアのマーケティングディレクターを務める人物です。アジア市場におけるPlayStationブランドの浸透や、数多くのグローバルタイトルのプロモーションを手掛けるマーケターとして活動されています。

シンガポールを拠点にしつつ、台湾や香港、中国本土などアジア全域のコミュニティとの“橋渡し役”となり、イベント企画も多数担当。アジアのゲームカルチャーの発展に大きく貢献してきました。