◇国内女子◇大東建託・いい部屋ネットレディス 3日目(26日)◇ザ・クイーンズヒルGC (福岡)◇6503yd(パー72)◇晴れ

小祝さくらが次週の海外メジャー最終戦「AIG女子オープン」(全英女子/ウェールズ・ロイヤルポースコール)の欠場を決めた。国内ツアー「大東建託・いい部屋ネットレディス」2日目に左手首痛を訴え途中棄権していた。

マネジメント会社は「重度のケガではなくスタッフ一同ひと安心しましたが、痛みも引いていないため本人とも協議の上、誠に残念ではありますが来週の全英女子を大事を取り欠場することに致しました。北海道 meiji カップ(8月8日開幕)以降の出場については来週のオープンウィークでのケガの状況を見て判断していきたい」と説明した。

小祝は6月の国内ツアー「サントリーレディス」までの年間ポイントレース(メルセデスランキング)上位3人の資格で全英出場権を獲得。28日(月)の渡英を予定していたが、6アンダー首位で迎えた前日第2ラウンド(25日)の9ホール終了後にプレーをキャンセルした。

直前の8番で第1打を放った際に、テーピングをしていた左手首に強い痛みが走り、続く9番(パー5)ではミスショットが続いた。ラウンド中の棄権はアマチュア時代を含む国内ツアーキャリア271試合目で初めてだった。