「怖いか?私の育てたシメジの大きさが」
2025年7月21日、そんなコメントを添えてXに1枚の写真を投稿したのは、茨城県東茨城郡城里町にあるショップ『七会きのこセンター』にて、キノコの栽培をしている、WatanabeKai(@Boo_Watanabe)さんです。
公開したのは、Watanabeさんが育てたというシメジの写真なのですが、迫力満点な姿に驚く人が続出しました。
「なんて力強いんだ」「尊敬します」という声が上がった、実際の写真がこちらです!

で、デカすぎる…!
Watanabeさんの手の大きさと比較したら、どれほど大きいかが分かるでしょう。
実はこちらのシメジは『ニオウシメジ』と呼ばれる種類で、その名の通り、仁王様のように大きく育つことから名付けられた大型のキノコ。
見た目とは裏腹に、とても繊細な味なのだそうですよ!
思わず二度見してしまうビジュアルの『ニオウシメジ』には、たくさんのコメントが寄せられています。
・キノコ好きにはたまらない!バター醤油で食べたら絶対にうまいね。
・すごすぎて笑った。キノコ作りの天才だ!
・なんて立派なんだ。初めて見た。
・ニオウシメジは一度食べてみたいと思っていたのだけど、販売している人がいたとは…!
・私の知っているシメジとサイズ感が全然違う。
一つひとつがピンと張っていて、堂々とした姿のニオウシメジ。
こんなに立派に育ったのも、Watanabeさんが愛情を込めて育ててきたからなのでしょう!
[文・構成/grape編集部]
- 出典
- @Boo_Watanabe