【あわせて読む】「海で鹿を助けるなんて聞いたことない」荒波とサメをかいくぐった米フロリダビーチの救出劇

2025年7月10日、タイ・チョンブリー県のカオキアオ動物園で、世界的な人気を誇るコビトカバ「ムーデン」が1歳の誕生日を迎えた。SNSで一躍有名となった彼女の誕生日には、世界中からファンが詰めかけた。

【画像】ちょっと大きくなりました!1歳を迎えたムーデンの姿

誕生日当日はフルーツや野菜で作られたバースデーケーキが贈られ、母ジョナと一緒に美味しそうに完食。ムーデンは、池で水浴びをしたり、飼育員の膝を甘噛みしたりと、いつも通りの自由気ままな姿で来場者を癒やしていた。

会場では「ハッピーバースデー」の歌声が響き、来場者はスマートフォンやカメラで彼女の姿を撮影。ニューヨークやマレーシア、テキサスなど海外からのファンも駆けつけた。

 

ムーデンとは?

ムーデンは2024年7月10日、母親ジョナと父親トニーのもとに生まれたメスのコビトカバ。「ムーデン」という名前はタイ語で「豚肉のつみれ」を意味し、SNSの投票で選ばれた。きょうだいには「ムートゥーン(豚煮込み)」「ムーワーン(豚の甘煮)」など、同じく“豚肉系”の名前が付けられている。

その愛くるしい表情や、気まぐれな“かんしゃく”動画がSNSで拡散され、誕生から数カ月で世界的なバイラルスターへ。

 

動物園にもたらした経済効果と意識の変化

CBS Newsによると、ムーデンの登場により、動物園の来園者数は平日2000人、週末5000人以上になる。誕生日当日はその倍以上の来園客が詰めかけた。