肩こりやむくみ、腰痛…様々な体の不調があるとき、運動不足を疑ってウォーキングやストレッチ、マッサージを試してみますよね。けれど、気合を入れすぎてしまって続かない…なんてこと、ありませんか?
そんなあなたに、「体から不調や悩みをなくして、ラクにしてあげるには、自分がラクをすることなんです!」と教えてくれるのは、ボディセラピストの篠崎アミさん。
篠崎さんが提案するボディケアは「ながら」でもできてしまうような簡単な方法なので、いつでもどこでも実践できて続けやすいと、ユーザーからも声が上がっているんだとか。
体を柔らかくして、心も柔らかく。
毎日少しずつでもトライできるボディケアをご紹介します。
※本記事は篠崎アミ著の書籍『カラダ&顔の悩みを解消する じゅわ〜っとゆるめるボディケア』から一部抜粋・編集しました。
ゆるめるボディケアの4つの注意点
1 心地いい時間、回数で行うのがベスト!自分のカラダの声をよく聴いてゆるめるボディケアにルールはありません。毎日やらなくてもいいし、好きなタイミングで行ってOK。今自分にとっていちばんラクな方法を選択して、気持ちいいと感じられる分だけ行い、無理なく続けていきましょう。
2 「伸ばす」ではなく、「縮める」を意識して行うのが最大のコツ
カチコチの筋肉は縮める動きをしないとゆるめることはできません。だから、引っ張って「伸ばす」のではなく「縮める」こと。縮めてたゆませると筋肉の隙間に組織液が流れて柔らかくなり、カラダを動かしやすくなります。