7人組グループ・WEST.の冠番組『リア突WEST.レボリューション』初のリアルイベント『リア突 海の家』が12日から神奈川・三浦海岸でオープンする。春から全員で取り組んできた「リア突 海の家プロジェクト」がついに完成する。このほど詳細とメンバーから“ウェルカムコメント”が到着した。

 三浦海岸は長年海水浴スポットとして親しまれてきまたが、昨年は海水浴場が開設されなかった。今年は「MIURA FUN BEACH 三浦海岸」と銘打ち、新しい形での海水浴場がオープンすることになり、それに伴い番組が海の家をひらくことになった。

 メンバーは「リア突で海の家をひらく」と聞いたときには「海の家って遊びに行くところで、作るものではないと思っていた(笑)」(重岡大毅)と、想像もしていなかった展開に驚いたという。「いろいろなことをやらせてもらってきた番組だからこそ、何をするんやろう?」(中間淳太)とハテナを浮かべたが、これまでのロケで体験してきたことの中から海の家にあると面白そうなものをセレクトし、再ロケや、新たなアトラクション探した。

 注目のひとつ、全員で作った顔ハメパネルは「僕が延々研磨してツルツルになっているので安心してください」と“なにわの研磨師”の異名までついた藤井流星が太鼓判?を押す。高さ2メートル近くある木製の回転パネルで、体験した人だけが見ることができるメンバーからの直筆メッセージ入り。「手作り感があって僕たちっぽい」仕上がりとなった。