テレビアニメ『ゲゲゲの鬼太郎 私の愛した歴代ゲゲゲ』(フジテレビ 毎週日曜 午前9時〜)が、9月末で最終回を迎える。放送終盤に向け、日向坂46・正源司陽子が新たなセレクターとして参加することが決定した。

 同番組は、第1期から第6期までの全シリーズを対象に、各界の“鬼太郎ファン”がセレクターとして1話をセレクトし、毎週1話ずつ放送されている。正源司は、グループきっての“鬼太郎ファン”として知られ、テレビやブログでもたびたび愛を語っており、今回の参加に際し、第5期と第6期の全話を改めて見直したそう。

 そんな正源司が選出した初回の放送は、8月3日放送の第18回。『鬼太郎』を好きになったきっかけとなったという第5期29話「ネコ娘の妖怪バスツアー」が放送される。小学生の修学旅行にバスガイドとして同行するネコ娘が、古都を巡る中で出現した妖怪・狂骨と対峙する姿が描かれる。

 続く8月10日放送の第19回には、俳優・佐野史郎がセレクトした第4期57話「吸血鬼エリート!」を放送。佐野が声を務めた“吸血鬼エリート”が暗躍するエピソードとなっている。8月17日の第20回では、鬼太郎の声を担当した戸田恵子が、自身の初回出演である第3期1話「謎の妖怪城出現!!」を選出した。

 8月24日には、正源司による2作目のセレクトである第6期6話「厄運のすねこすり」が登場。母親に取り憑いた妖怪を退治するため、鬼太郎が地方の村を訪れるストーリーが展開される。