Mrs. GREEN APPLE(以下、ミセス)が27日、神奈川・山下ふ頭特設会場で2日間で計10万人を動員した野外ライブ『MGA MAGICAL 10 YEARS ANNIVERSARY LIVE 〜FJORD(フィヨルド)〜』の最終公演を迎えた。

 この日はWOWOWでの「生中継」のほか、計15の配信プラットフォームでの「生配信」、全国325館での「映画館ライブビューイング」、“みるハコ”での「カラオケビューイング」も行われた。会場、そして配信とビューイングのトータルで約30万人以上が本公演に熱狂した。

 海を進む帆船や緑豊かな森、たくさんの実をつけたリンゴの木、そしてアニバーサリーベストアルバム『10』のアートワークに登場していたさまざまなモチーフ。特別なライブの幕開けにふさわしいダイナミックなムービーとともに、大森元貴(Vo./Gt.)、若井滉斗(Gt.)、藤澤涼架(Key.)の3人がステージに登場した。

 それぞれグリーン、ブルー、レッドの衣装に身を包んだ彼らが最初に鳴らしたのは「コロンブス」。空に舞う色とりどりの噴煙がここから始まるショウへの期待をたかぶらせ、巻き起こる大合唱が広大な会場を瞬く間にひとつにしていく。そんな圧巻のオープニングからスタートした同公演は、その後も様々な趣向を凝らしながら、10年という年月をかけて積み重ね、洗練させてきたミセス流のエンターテインメントの凄みを存分に見せつけていった。