つみき(東京都目黒区)が運営する映画やドラマ、アニメのレビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」が、サービス内のデータに基づいた「2025年上半期 ドラマランキング」を紹介しています。

ランキングは2025年1月1日〜6月30日までに国内で放送・配信されたドラマを対象に、2025年7月4日時点までの「★スコア」データとFilmarksでのユーザーが見たいドラマとして登録した「Clip!数」をもとに算出しています。

 3位は6月23日に最終回が放送された俳優の小泉今日子さん、中井貴一さんダブル主演の「続・続・最後から二番目の恋」(フジテレビ系)でした。「★4.21」。ドラマは59歳の吉野千明(小泉さん)と63歳の長倉和平(中井さん)の恋愛関係になるかならないかの距離感と周囲の人間模様が描かれました。

 2位はアーティストで俳優ののんさんが主演を務めた「幸せカナコの殺し屋生活」(DMM TV)でした。「★4.27」。ドラマは若林稔弥さんの同名漫画が原作。ブラック企業を辞めた西野カナコ(のんさん)が、ひょんなことから“超ホワイト“な殺し屋会社に転職する……という展開です。

 1位は6月26日に最終回を迎えた俳優の芳根京子さん主演の連続ドラマ「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)でした。「★4.27」と2位の「幸せカナコの殺し屋生活」(1038Mark!)と「★スコア」が一緒でしたが、Clip!数が「4053Mark!」と上回りました。

 同作は、西香はちさんの同名漫画を実写化。昭和11(1936)年を舞台に、交際ゼロ日で結婚した関谷なつ美(芳根さん)と、帝国海軍に勤める江端瀧昌(本田響矢さん)の夫婦生活から始まるピュアな恋が描かれました。鑑賞したユーザーからは「なんだか新しい恋愛ドラマを見させてもらった気がして、毎話本当に楽しかった!」「お互いを思う気持ちや、日常のささいな幸せを大切にしていきたいなあと改めて感じさせてくれた良作」といった声が寄せられたとのことです。