クリエイターユニット、otsumamiが25日に新曲「夏翳(なつかげ)」を配信リリースし、ミュージックビデオ(MV)を公開した。
otsumamiはAKB48の「365日の紙飛行機」など数々のヒット曲を生み出した青葉紘季率いるteamOUCAやゲスの極み乙女のジャケットを手掛けたイラストレーター、福井伸実ら多彩なクリエイターが集結した音楽ユニット。
「夏翳」は限りある時間の中で生まれる一瞬一瞬をいとおしむように、叙情的な言葉で夏の夜を描いた。MVでは哀愁を帯びたメロディーと優しい音像が静かに広がる夜の情景を鮮やかに映し出している。同曲は9月26日に東京・渋谷duo MUSIC EXCHANGE で開催するセカンドワンマン公演で初披露される。
青葉は、同曲について「5月の初ワンマンライブを経て、よりバンド感、生感を感じられるサウンドに仕上がり、その中でotsumamiらしいグッとくる夏曲を目指して制作しました」と明かし、「セカンドワンマンでの初披露を楽しみにして」と呼びかけた。
「タイムカプセル」以来、2年ぶりに作詞を担当したボーカル、mikanは「眠れない夜が必要な人、今道に迷っている人へ、お守りのような1曲になってくれたら」と今作への思いを吐露。セカンドワンマンへの意気込みについても「前回ライブはまだまだ未熟なところがあったので、精いっぱい準備したいです」と気合が入っていた。