NBAブルズは、19日(日本時間20日)にパリ五輪バスケットボール男子日本代表の河村勇輝(24)と2WAY契約したことを正式発表した。

 昨年パリ五輪終了後、NBAに挑戦してエキシビット10契約からグリズリーズと2WAY契約を勝ち取った河村。ハイライトに残るようなプレーも多く残したが、グリズリーズは、河村にクオリファイングオファー(QO)を出すことはなかった。そのため河村は制限なし完全FAとなった。その中でブルズの一員として、サマーリーグに出場することになった。

 サマーリーグでは存在感を示した。最終戦となった18日(同19日)のジャズ戦では、途中出場ながら20得点10アシストの大活躍。絶品アシストを連発でファンを大熱狂させた。

 サマーリーグでは全5戦終えて、平均23.9分出場で10.2得点、6.2アシスト。2度のダブルダブルを達成した。

 日本時間では日曜の朝にブルズから公式発表があり、ファンたちからは「すげぇ!!」「2WAY契約とはいえ、八村に続き河村も名門チームへ!」「猛アピールが実を結んだ」「子供の頃から知ってるNBAチームに河村くんが入るのがすごすぎる」「ジョーダンがいたブルズに日本人が加入するなんて夢みたい」など歓喜の声が上がった。