◇セ・リーグ 巨人5―1広島(2025年7月26日 マツダ)

 巨人の丸佳浩外野手(36)が球宴明け初戦となった26日の広島戦(マツダ)で貴重な追加点となる2号ソロを含む2安打1打点。四球出塁も含めて3度出塁し、チームの2位浮上に貢献した。

 「1番・右翼」に入って先発出場。6回の第3打席で四球を選ぶと、チームが一挙3点取った7回の第4打席では右前打を放ってつなぎ、9回の第5打席では今季2号ソロを放った。

 故障で出遅れた丸はこれが今季2本目の本塁打。6月7日の楽天戦(東京D)以来49日ぶりの一発で、NPB通算285本塁打となった。

 久々の一発に「感触は凄い良かったですよ、久しぶりの当たりでしたけど、そのなかでも手応えありって感じです」とうれしそうに自画自賛。

 展開としてはダメ押しのアーチとなったが、「そうですね、なんていうのかな、うちの一つの課題として、得点取ったあとに追加点を取るっていうのがなかなかできていなかったので、そういった意味でももう1点ほしいなと思ってたんでね、まあ結果的にそういう点になって良かったです」と振り返った。

 前半戦ラストマッチを白星で締めくくり、後半戦初戦も白星スタート。「そうですね。先制されたけど、しっかりすぐに岸田もヒット打ってくれたし、本当にみんなで勝てた、今日は」と5得点にも手応えを感じていた。