全席が「グリーン車以上」の豪華列車「はなあかり」を堪能。手の込んだ広くて快適な座席ですが、特急列車などでは当たり前の機能がないことに気づきました。デザイナーに理由を聞くと、“勝負どころ”が違うことが分かりました。
「超グリーン車」と、「グリーン車以上のグリーン車」
全席が「グリーン車以上」という豪華な列車が近年相次ぎ登場しています。そのひとつ、JR東日本と伊豆急行を直通運転している東京―伊豆急下田(静岡県下田市)間の特急「サフィール踊り子」E261系は、先頭の1号車がグリーン車を超える「プレミアムグリーン」となっており、バックシェル付きの電動リクライニング本革座席を横2列×10列の計20席配置しています。
これに対し、同じく全席が「グリーン車以上」なのが、JR西日本の2024年10月に登場した観光列車「はなあかり」です。主に大阪―鳥取間を結んでいる特急「はまかぜ」のディーゼル車両キハ189系を改造した3両編成で、片側の先頭車の1号車はグリーン車より高級な「スーペリアグリーン車」となっています。
この車両の座席数はE261系の「プレミアムグリーン」と同じ20席ですが、レイアウトは大きく異なります。
「籠(かご)」をイメージしたという2人用の半個室(セミコンパートメント)を10室設けており、室内にあるガラスケースの「飾り棚」はそれぞれ異なる沿線の工芸品やアート作品を収蔵しています。
「はなあかり」が大阪―尾道(広島県尾道市)で運行していた2025年6月に乗車した筆者(大塚圭一郎:共同通信社経済部次長)は、豪華座席で想像しがちな機能が、どの座席にもないことに気づきました。そこで、「はなあかり」をデザインしたイチバンセン一級建築士事務所の代表取締役、川西康之さんに話を聞いたところ、意外すぎる理由を教えてくれました。