この記事をまとめると
■上海モーターショーでワールドプレミアされた新型レクサスESがカッコいいと評判だ
■カッコよさの理由のひとつとして伸びやかなボディサイズが挙げられる
■LSが存続するとなると高級レベルが従来よりさらに高まる超高級路線になることも考えられる
伸びやかなボディサイズで流麗スタイルを実現
「こんなカッコいいセダンだったら、買ってもいいかも。でも……」そんな声が、日本のユーザーの間から聞こえてきているのが、新型レクサス「ES」だ。
レクサスが4月に開催された中国・上海モーターショーでワールドプレミアした。
カッコよさの理由のひとつが、ボディサイズにある。全長がなんと5140mmと5m越え、全幅は1920mmもあり、日本の立体駐車場では受け入れてもらえないビックサイズだ。前後左右への伸び感があるなかで、切れ味鋭いカットラインが新型ESの先進感を印象付けている。レクサスでは「機能的本質や動的性能に根差したプロポーションと独自性の追求」と表現する。
さらに注目すべきは、パワートレインだ。なんと、2種類のHEVとBEVの3種類でグレードは4つ。HEVでは、「ES300h」は2リッター直4HEVのFFとAWDと「ES350h」は2.5リッター直4HEVのFFとAWD。BEVでは、FWDを「ES350e」、またAWDを「ES500e」と呼ぶ。満充電での航続距離はそれぞれ約685kmと約610km。急速充電では出力150kWまで対応する。また、停止状態から時速100kmまでの加速性能はぞれぞれ、8.9秒と5.9秒だ。いずれも、プロトタイプとしての暫定値だ。