ニッポンの社長の今後の稼ぎに注目

 新設された漫才&コント二刀流No.1決定戦『ダブルインパクト』で優勝したニッポンの社長が26日、かつてレギュラーだったMBS『せやねん!』(土曜午前9時25分)にサプライズ生出演。快挙のニュースを伝えていると、2人並んでスタジオ入りしてトミーズ雅を驚かせた。

 2人の登場前、雅が「ニッポンの社長、獲りました」と発言も、辻皓平が優勝後のXに「尊敬するトミーズ雅さんからまだ連絡無いで!! なんでや!」と投稿していたことが明かされた。アキナ・秋山賢太から「ちゃんとテレビの前で応援してたんですよね?」と確認された雅は、「応援してて…もうた」としどろもどろで返答後、問い詰められ「見てません」と打ち明けた。「やってんのは分かってました。ニッポンの社長が出てんのも分かってました」と言い訳する中、辻とケツが現れた。

 辻が「絶対、見てないやん」と言うと、雅は「本音言おうか? お前らレギュラー短すぎる。1年半やろ? もっとやってた?」と言うと、2人と握手し「ごめんな」と謝罪。雅から辻、NMB48・小嶋花梨からケツへ花が渡された。雅は「『せやねん!』のレギュラー(経験あり)の人が、M-1獲ったりすごいことになんのは、慣れてもうてん」と本音を吐露。辻は「去年、キングオブコント負けた時(決勝7位)に連絡くれたりしてたから。『おもろかったでえ。そのまま頑張りや大丈夫、大丈夫』みたいな。なんで勝って何も連絡くれへんねん。意味分からん」とぼやいて笑わせた。

 雅が「勝ったからええねん。今、お前らのところに人がいっぱい寄ってるやろ? その時はええねん」と大声で主張。辻は「正直言うてください。知らん間に(大会が)終わってたでしょう?」と冷静に聞くと、雅は「そうや」と即答。爆笑で包まれる中、辻が「優勝したのはいつ知ってくれたんですか?」と確認すると、「次の日のSNS」と返した。

 M-1で連覇した令和ロマン・高比良くるまが吉本興業を退社した際、雅は「2億4000万円損した」と指摘。「マサ算」と命名したくるまが「本当ですか?」とYouTubeで問いかけ、また雅が番組で返すやりとりが話題になったが、この日も進行のMBS・山中真アナウンサーが「『マサ算』で言うと、やっぱり今後、堅いですか?」とニッ社の大幅収入増を質問。雅は「前例がないから、これ(ダブルインパクト)獲った人がどうなるかいうのは分かれへんねん。M-1獲ったら人生変わりますよ。ツートライブも変わるやろう、『THE SECOND』も変わると思う。ここは変わるかどうかやねん」と明言は避けた。

 雅が、マネジャーへ問い合わせが殺到中か確認すると、ケツは「来てるとは聞きます」と返答。雅は「初代やからここが売れると続くから」とハッパをかけた。ここでトミーズ健が「大阪の『せやねん!』来れるほどやから…」とネガティブ発言すると、周囲から冷たい視線が。健は「(M-1優勝時のチュートリアル)徳井(義実)なんかめっちゃ忙しかってん。『せやねん!』どころやなかったやん」と正論で反発。辻は「昨日も大阪の仕事やって、来れたんです」と説明すると、健は「東京がむちゃくちゃ忙しくないの」と発言。辻は「イヤなことばっかり言うてるやん」とキレて笑わせた。

「初代が中川家がワーッと行ったから(M-1が)続いたわけで、やれよ! ちゃんと」とゲキを飛ばした雅は、「NGK(なんばグランド花月)出番も最初5分コントやって、5分漫才とかやったらどう?」と提言。2人から拒否された。その後、雅は最終的に前言を撤回。2人が退出する際に「間違いなく(2人で)5億(円)入って来るから。(毎月)100万ずつ20年。2億4000万、2億4000万で(約)5億。間違いない。吉本には劇場あるし、大丈夫。20年間で5億」と今後の稼ぎに太鼓判を押した。

※高比良くるまの「高」の正式表記ははしごだかENCOUNT編集部