「キス」の場面も人気だが
アニメ『薬屋のひとりごと』は第2期2クールも盛り上がりを見せて最終回を迎え、第3期の制作決定も発表されています。このたび「ABEMA」は、ABEMAアニメチャンネル公式Xにて、『薬屋のひとりごと』第2期の最終話となる第48話(第2期の第24話)「はじまり」放送時の、「コメント最多シーンTOP3」を発表しました。
『薬屋のひとりごと』は、日向夏による同名小説を原作としたアニメで、後宮を舞台に、薬師で「毒見役」となった少女「猫猫」が、毒や薬の知識を駆使し、宮中で起こるさまざまな難事件を次々に解決する、後宮謎解きエンターテインメントです。
TVアニメは2023年10月より2クール連続で放送され、稀代の毒好き娘、猫猫による推理劇や、猫猫と美形の宦官「壬氏」とのコミカルなやりとりなどが人気を博して、2025年1月からの第2期は連続2クールにて放送され、またも大きな盛り上がりを見せました。
そして、7月4日(金)に放送された『薬屋のひとりごと』第48話「はじまり」のなかで、ABEMAが視聴者からのコメントを多く集めたシーンを独自調査し、発表したランキングのTOP3を見てみると、
1位:子翠にそっくりな少女の登場
2位:猫猫にキスを迫る壬氏
3位:またしてもキスに邪魔が入る壬氏
という結果になりました。壬氏と猫猫のキス関連の場面を抑え、48話のラストの重要キャラ「子翠」にまつわるシーンがいちばんの盛り上がりを見せたようです。
『薬屋のひとりごと』は「ABEMA」で全話配信中です。