俳優のファーストサマーウイカ(35)が25日放送のTBS「A-Studio+」(金曜後11・00)にゲスト出演。大河ドラマ「光る君へ」出演決定前の苦労について語った。

 2013年にアイドルグループ「BiS」の一員として活動を開始、解散後は女性の共感を集めるトークで一気にバラエティーの人気者に。女優としても活躍するようになり、昨年放送の大河ドラマ「光る君へ」では清少納言役を熱演し話題となった。

 アイドルとしてデビューする前にはOLをしながら現在も所属する「劇団レトルト内閣」で活動していた経験があった。

 MCの笑福亭鶴瓶は「でも朝ドラのオーディションはすべってんな。朝ドラすべって大河通ってる。それで今に至ってるねん」とぶっちゃけ、ウイカは「朝ドラは何回も受けましたね。もう4回以上受けてると思うんですけど」と平然と話した。

 「光る君へ」はオーディションだったのかと聞かれ「それが落ちて、あーどうしよ、こっから何しようみたいな時にお話頂いたんで」とウイカ。

 それでも鶴瓶は「いや考えたらレトルト内閣におってやで、大河で清少納言張ってるいうのは凄いよ、それ」と感心し、ウイカは「本当ですよね。キャスティングした人凄いですよね。クビ覚悟で決めはったんちゃうかなと思いましたけど」と冗談めかして笑ってみせた。